飛込み数&来店数が激増!!不動産業界におけるMEO対策とは?
こんにちは、不動産業界(賃貸・売買・投資・注文住宅・リフォーム)特化型人材コンサル企業 株式会社SpinLead(スピンリード)代表の高橋 友也(たかはし ともや)です。
今回は近年、集客における影響力が増してきているMEOの重要性と対策方法についてお伝えいたします。
そもそもMEOって何?
まず初めに理解すべきことは、MEO(Map Engine Optimization)とはどんな存在で、なぜ重要なのか?というポイントです。
MEOとは、グーグル検索された際のマップ表示順位と、グーグルマップにおける表示順位のことを指しています。
グーグルマイビジネスのアカウントから、様々な編集を行うことができます。実際の仕組みについて、言葉だけだと伝わらないと思いますので、実際の表示画面を見ながら、実際に確認をしてみましょう。
こちらの画像は『東京駅 不動産会社』とGoogleで検索した際に表示される検索結果です。(※2020年9月3日現在)
ご覧頂くとわかる通り、今のグーグルの検索結果はSEO対策をして上位に表示されている企業よりも、MEO対策を行っている企業の方を上位表示させる仕組みになっております。また、その際に口コミが見れるなどそのため、この表示を上位にすることで自社HPへの流入はもちろん、駅近くの不動産会社で訪問をする際の参考にする可能性が高いです。
基本的にはPC、スマホ共に3社表示がされるため、如何にして3社以内に入るか?というのが非常に重要なポイントになってきます。
また、別のカタチでMEOは検索されるケースもあります。
こちらはグーグルマップを開いた際の検索窓に『東京駅 不動産会社』と入力したパターンです。
お客様が週末にアポイントを取って、とある駅の不動産会社に訪問をしてみました。ただ、なかなか良い物件が見つけられませんでした。せっかく来たのだからもう一社飛び込んでみようという時、まさにお客様はグーグルマップで検索をするのです、『〇〇駅 不動産会社』と。そして、表示された会社の中から、評判の良い会社に行こうというのが顧客の一連の行動フローです。
ここまででわかる通り、MEO対策として、上位表示がされるかつ、良い口コミを集めることが非常に飛込み含めた来店数を大きく向上させるのに役立つことがわかるかと思います。
では、次に具体的な上位表の方法について、触れていきます。
MEOで上位表示させる具体的方法とは?
まず、大前提として、高い口コミたくさん集めれば、上位表示されるんでしょ?という考えは捨ててください。
ご自身のエリアで一度検索していただくとわかりますが、口コミの数×点数が高いはずなのに上位表示されていないというケースがほとんどです。
では、一体どういった要素で上位表示が決まっているのでしょうか?
①口コミ数×評価点→ポイントは口コミ投稿内容と投稿の頻度
まず、一つ目のポイントになってくるのが、何といっても口コミ数と評価点です。
ただし、ここでいくつかポイントがあります。まず、口コミ投稿時の内容についてです。お客様に口コミを書いて頂く際に、何となく自由に書いてもらっている会社がほとんどですが、口コミ内に表示をさせたい『駅名、エリア名、表示させたいキーワード(賃貸、マンション、戸建て等)』を必ず入れてもらうようにしてください。何故かというと、口コミ内のキーワードも検索エンジンが拾って、上位表示をさせているためです。
また、口コミに対して、返信をする機能がありますので、必ず口コミに対する返信を行うことも重要です。良い口コミだけでなく、時に悪い口コミも投稿される場合があります。しかし、そういった場合でも必ず返信を行うことで上位表示に繋がります。
また、口コミの投稿頻度に注意点があります。私の知り合いの会社で口コミを社員に徹底させたり、知り合いに頼んで月に100件以上集めた企業様がいらっしゃいました。しかし、なんとそのアカウントは現在全く上位に表示されないという状況になっています。考えられる原因として、急に口コミが増えた、かつエリア外からの口コミが多いという事で罰則を受けている可能性が高いと読んでいます。
あくまで仮説にはなりますが、グーグルとして業態別に週や月の口コミ予想数となるものがあるかもしれません。そのため、その上限を超えた場合、危険信号がなる仕組みなどが予想されます。
また、グーグルはユーザーの現在位置情報をスマートフォンで採っています。そのため、口コミ投稿者が自エリアに来たことがないにも関わらず投稿していると、サービスを受けた人が疑うことが予想されます。その結果、自エリアへの訪問履歴がない顧客口コミが増えたため、業者として認識された可能性が高いです。
そのため、皆様には必ず来店したお客様を中心に、週に少なくて5件、多くて10件ずつ増やしていくことをお勧めしております。
②新規投稿数→毎日の投稿を続けることが重要
次に重要なポイントが毎日の新着情報投稿です。
グーグルマイビジネス上から、新着情報の投稿を行うことができます。
キャンペーンの内容や店舗の特徴を細かく投稿し続けていけば、過去の投稿内容も検索結果に表示されるようになっていきます。クチコミはユーザーからの発信に依存することになりますが、投稿はオーナーから自由に情報発信ができます。幅広いキーワードやトピックについて、店舗情報との関連度を上げるように投稿を積極的に活用していきましょう。
③プロフィール充実度→写真設定はもちろんですが、商品設定もする!
こちらはグーグルマイビジネス上からの写真・商品設定などプロフィールの充実を上げてください。
特に重要なポイントが『写真の登録』を動画や360°画像含めて、様々な設定をしてくだい。グーグルは来店しなくても店舗の雰囲気が伝わる優良な検索サイトを目指しています。だからこそ、グーグル側として、写真などのグラフィック情報を豊富に掲載しているアカウントは高評価され、上位表示される可能性が高いです。
また、商品設定をできる画面がありますので、不動産会社であれば、デザイナーズ物件やメーカー物件のシリーズの写真を載せながら、設定することをお勧めしています。
④公式サイトとGoogleマップとの関係構築
Googleマイビジネスには、店舗ウェブサイトのURLを登録できるため、「マイビジネス→店舗サイト」を関連づけることはできますが、逆に「店舗サイト→マイビジネス」も関連構築しておきましょう。
店舗サイトの会社情報ページ、店舗へのアクセスページなど、店舗情報を掲載しているページにはGoogleマップの共有リンクを記載しておきます。
また、店舗のGoogleマイビジネス地図情報も正しく埋め込みましょう。地図だけでなく店舗情報のレビュー数や評価も含めて店舗サイトに掲載できます。
⑤自社HPの被リンク
そして、最後が被リンクの質と数です。ここが最も自社のみで対策が難しいポイントです。被リンクとは、自社のホームページURLがSUUMOやHOME’Sなど外部サイトに載っており、リンクしているかのことを指します。
被リンクはたくさんされていることはもちろんですが、関連性の高いサイトからリンクされていることが重要です。不動産会社のHPにも関わらず、美容室や飲食店のHPとばかりリンクされているとグーグルから高評価を得ることはできません。そのため、不動産領域に関係するサイトからリンクを増やしましょう。
被リンクに関しては大手不動産会社は軒並み多く、非常に手ごわいです。そのため、MEO検索した際に大手の方が割と上位に表示されていると感じるのは、被リンクによる影響が強いことが想定されます。
被リンクに関しては急激に伸ばすことは難しいので、中長期で少しずつ増やすことを意識してください。
MEO対策で大切な考え方
具体的な上位表示の方法は以上になります。もちろん、MEOにおける上位表示は集客向上において、非常に即効性のある効果を発揮します。
ただし、顧客によっては、MEOで評判を見た後にSNSを検索して、HPを見て、問合せをするかどうか悩んでいるかもしれません。あくまで集客の窓口の1つであり、集客を圧倒的に伸ばすためには総合的にWEB集客を改善していく必要があることを忘れないでください。
今回のMEO対策と同時にSpinLeadでは、
不動産業界に特化した集客コンサルティング
を行っています。
ポータルサイトの経費削減・活用方法見直し・自社HPの強化・グーグル有料広告(リスティング、ディスプレイ広告)の運用・効果的なSNS運用など、ワンパッケージでコンサルティングを行っております。
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