新卒採用コンサルティング

  

新卒採用コンサルティング

 

新卒採用において重要なことが、自社にとって活躍できる人材を獲得することです。面接時には印象が良くても、必ず活躍できるとは限りません。また、不動産業界といっても、接客営業(賃貸・売買・投資など)、オーナー営業、開拓営業、賃貸管理など各社の事業モデルによって、配属された後の求められるスキルは異なってきます。SpinLeadの新卒採用コンサルティングは、各社の事業モデル、そして過去不動産業界で活躍してきた方々の人材モデルを基に、貴社で活躍できる人材像の設定、採用を行います。

    <不動産業界特化型 新卒採用コンサルティングの特徴>

  1. 不動産業観点での採用マッチング
  2. 売れている営業の志向性、ポテンシャルに基づく採用
  3. 採用活動段階からの育成
  4. 内定後のフォローによる辞退防止
  5. 入社までの即戦力化に向けた研修実施

新卒採用コンサルティングの流れ

①人事全体戦略の設計(MTGを1~2回実施)

新卒採用を成功させるための秘訣は、『自社にマッチした人材の採用と育成』の二つにあります。多くの企業が、自社を魅力的に伝える事ばかりに意識が向きますが、入社した後に成長できる環境整備も採用と同時に考えていく必要があります。採用のゴールは、あくまで入社後に活躍をしたか?です。だからこそ、成長できる環境と、ミスマッチによる退職を防ぐための既存組織へのアプローチも重要です。そのため、SpinLeadの新卒採用コンサルティングでは、一番最初に人事の全体戦略について構想を練っていきます。『人材採用・開発』『人事制度』『マネジメント』『コミュニケーション』4つの観点で人事戦略を構築します。また、人事戦略そのものが経営戦略にとって効果的にするために、不動産業界の外部環境分析→事業の勝ち筋(中長期計画)に基づいた人事戦略の構築を行います。

【チェックポイント】
・経営戦略(中長期計画)に基づいた採用戦略を練ることができているか?
・採用後の育成計画を練ることができているか?
・必要であれば、既存組織の環境整備も同時並行で行えているか?

人事全体戦略

採用設計

②採用設計

採用設計は3年先までの事業計画に基づいて行います。事業計画に基づいた採用設計をすることで、事業目標の達成を目指します。また、採用基準の大枠として、採用したい人材のコアマインド(価値観や考え方)コアスキル(思考力やコミュニケーション力)を定義します。
採用基準の作成は、自社内の活躍している社員へのヒアリング、弊社のコンサル経験に基づく不動産・建築業界での活躍人材事例を基にした基準を基に作成をいたします。

【チェックポイント】
・経営戦略(中長期計画)に基づいた採用戦略を練ることができているか?
・採用後の育成計画を練ることができているか?
・必要であれば、既存組織の環境整備も同時並行で行えているか?

③ペルソナ設計

次に採用したい人物像をより具体的に設計していきます。大学や学部、過去の経験・経歴、そこから持った価値観など、本当に実在する人物レベルまで理想の採用像を明確にしていきます。その際に特にポイントになるのが、理想の人材が会社選びをどのような基準に基づき行うか?を明確にしていくことです。
理想の採用像に対して、自社の事業内容や取り組みのどんなポイントが魅力として映るのか?また、魅力付けが足りない場合、別施策を打つべきなのか?について、戦略を練っていきます。より具体的な像を設計することでナビサイトや説明会、選考会での伝えるべきメッセージがより明確になります。

【チェックポイント】
・具体的な採用像を明確にして、自社の魅力度を測れているか?
・採用像を明確にすることで採用する側の共通認識を持てているか?

ペルソナ設計

コミュニケーション設計

④コミュニケーション設計(イベント企画)

この段階では、具体的な採用像と自社として伝えるべき魅力が明確になっています。次に採用における集客方法(媒体選定)選考フローの構築を行います。WEB→説明会→1次選考→2次選考・・・など各段階毎に学生に対して伝えるべき情報と確認すべき項目(採用基準)を整理していきます。
また、この段階からは如何に魅力付けを学生に行えるかがポイントとなるため、通常のグループワークや面接ではない、ミッション型の企画を複数準備していきます。学生自身にとっても成長できる選考にすることで自社に対する魅力付けを行います。

【チェックポイント】
・自社の強みが活かせる採用媒体の選定ができているか
・学生に伝えるべき自社の魅力が段階毎に整理できているか?
・選考フローは学生にとって、魅力的なものにできているか?

⑤集客・選考の実行

媒体への掲載、イベントでの集客、その後の選考活動を実行していくタイミングです。特に媒体の活用方法とイベントでのプレゼンテーションは母集団形成にとって重要です。SpinLeadでは、媒体掲載、イベントでのプレゼン代行も行っています。(マイナビなど広告代理店事業も行っております。)特に近年主流となりつつある、offerboxなどの逆求人サイトの有効的な活用方法などのコンサルティングも行っております。加えて、選考会でのイベント司会代行、面接の同席など、計画だけでなく実行レベルでのコンサルティングを行っています。
選考活動において大切な考え方が、『育成』です。採用は見極めの場だけではなく、選考を通して、自社にマッチする人材へと学生を育てていく場でもあります。そして、成長体験ができた会社にこそ、優秀な学生は魅力を感じて、入社意欲を高く持ちます。

【チェックポイント】
・自社の採用に合った媒体の選定ができているか?
・学生に選ばれる会社となるような魅力的なイベントを開催できているか?
・選考活動を育成の場と捉えているか?

選考実施

内定者研修

⑥内定者向け研修

内定を出しても採用活動は終わりではなく、如何に入社までの間に即戦力としての育成をするか?また、内定辞退を防ぐか?という点がポイントになってきます。SpinLeadでは、研修事業を行っているノウハウを活かして、内定者向けの研修までワンパッケージで提供をいたします。特に不動産・建築における知見を入社前に学ぶことで、入社時に即戦力人材として活躍することを狙いとします。

【チェックポイント】
・内定者を育成することができているか?
・内定前の不動産基礎知識を学ぶ機会を提供しているか?
・入社前から、即戦力となるための研修機会を設けているか?

新卒採用コンサルティングサービスの注意点

2年連続でのコンサルティングは原則いたしません。理由としては、貴社にとって、最適な採用ノウハウを1年で開発し、引き継ぐことを目標としているためです。次年度以降に関しては、貴社内の人材のみで実行することを目標として、弊社としてはノウハウの提供を行って参ります。私たちのノウハウをしっかりと貴社の財産にしていただくことこそ、SpinLeadの新卒採用コンサルティングが大切にしていることです。